CAPAの馬場ってのはどうもねぇ

馬場って人が長くCAPAのコラムを書いている。

ちょっと納得できないのが今月号に出てた。
大体この人の60%くらいはいい事書いてる
で30%くらいは独善的でいまいち。
10%はどうでもいい事にこだわって書いてる。

そんな感想だったんだが、今回は思わず日記だよ。

フラッシュの光を柔らかくするのに用いられる
オムニバウンズって言うのがある。
外国製品だが報道関係なんかには良く用いられてるんだけど
今年から東京でしかやらなくなった腰抜けカメラショーで
馬場って人が見たのは、このオムニが大量に見かけたと。
「あんなものは役に立たない」と毒舌っぷりだが
今月はその再現だということで直火、オムニ、壁だか天井だかの
壁バウンズの3点写真を掲載し、鬼の首を取ったように
「それ見ろ!オムにつけても影が出てる!! 役立たずめ!」
と居丈高にのたまわってる。その取り説にも影が消えるなんて
書いてあるもんだから、そりゃもう天下取ったようにね。

馬鹿じゃないの? だいたい以前からこの人「フラッシュの影が影が!」
と伝道してるけど、だいたいこの人の作例は編集部?の廊下の狭い壁に
モデル立たせて撮ってるのばかり。そりゃたいがい影出るでしょ!

そんなモデルや人物撮影って普通あるかい? それこそメモ程度の
記録写真なんかではあるかもしれんが。

普通に撮ってても壁が真後ろの状況ってあんまり無いぞ。
取り説の解説はおいといても、実際オムニを使ってる人間は
影を消したいんじゃなくて、人物を撮った時に鼻の頭やデコを
白飛びさせたくないからだろう。
かなり最近のTTLは優秀だし、特にプロやハイアマチュアなら
データも有るから調光補正もデフォルトで掛けてあるだろうけど
それでも直火炊きは白飛びしやすいので直火を柔らかくするのに
使ってるはずだ。そのうえ馬場の言うとおり天井か側に壁等が
有れば「僅かな」バウンズ効果も期待できるしね。
その上フラッシュにつけてもほとんど邪魔にならない。
しっかり止めておいて恒常的に使える。
風船や、自画自賛なCAPAオリジナルグッズで販売する
ボックスなんか、タルくて使えるかよ。

そういう人間が使ってるんだよオムニは。
ちゃんと影消したかったりする奴はハナからあんたの進める奴を
使ってるんだってば。

カメラショーでごった返してる現場で風船やらボックスなんか邪魔だろうて。
独善的にも程があるよ。


更に今日は突っ込んどかなくちゃ。

馬場って人の審美感が分らん!
作例や撮影会、カレンダーなんかにもよく写真が載ってるが
何であの人の使うモデルはもう一つなんだよ。
そりゃモデルに悪いからブサイクとは言わないよ。
でも、東京に住んでて一杯事務所があるんでしょ?
モデルなんてキレイな子選び放題じゃない。
私の地元の撮影会なんか申し訳ないけど、お金出してとりたいと思う子
なかなかいないのよ。

なんだろ? 好みがそうなのかも知れないけど、目元の化粧とか
衣装とか、顔立ちそのものとかイマイチなんだよね。少なくともイマ風じゃない。
なんかの撮影会の記事では「この子いいのよ、表情と性格が」とかなんとか(要約)
書いてたけど写真見てる奴に性格なんかどうでもいんだよ!!
小雪とか富永愛とか、又はいわゆるグラビア系とか、今なら上戸彩とかの
アイドルでもいいし、ちょっとした売り出し前のタレントでもいいじゃん。

予算が無いってんなら色んな事務所から編集部に売り込み有るでしょ?
無けりゃ探しゃぁいいのに。おんなじような子ばっかり使ってるよ。

はぁ、疲れた。