CAPAの馬場氏、またですか

前に日記に書いた、元編集長の馬場氏なんですが
ホントいつもいい事書いてるのに又ですよ。


今月号のコラムで自分のスキルを棚に上げといてマックまんせーですか?
マックのノートがトラブルになって起動しなくなり
あちこち駆け回って量販店に居てるアップルの?派遣社員
アドバイスを聞いて事なきを得たと。
要約するとそういう事なんだけど、これをもってアップルは安心
ハードとOSを一元供給してるアップルまんせー!って事らしいです。


元はといえば、自分がノートン入れてトラブったのを直せないのが
発端でしょうに。やっと直ってホっとしたんでしょうね、聞いたのが
たまたまメーカーもしくは、その息の掛かった人だったもんだから
即アップル、イイ!とは、、、、、
PCなんてもんはWINだろうとMACだろうとトラブル時はトラブルんだよ。
自分の少ないスキルと、たまたま一回自分が体験しただけで、何も知らない
読者に間違った情報を植え付けるのはどうかと。
PCを知ってる読者なら「何言ってんの??」だろうけど。


WINなら回りに一杯聞く人居てるし、汎用部品が多いから応急手当
しやすいんだけどなぁ。勿論MACもスキルが有れば何の問題も無い
んだけど、まさかPCに機械式のマニュアルカメラくらいの確実性を
求めてるんじゃないだろうなぁ。


10数年前にPCに詳しい人からMACを勧められたらしく、それ以来
WIN95に寄り道したけどMAC一本槍らしい。
勧めた人も罪だねぇ。爆弾やサッドマックでまくりの時期じゃない?
馬場氏もやめられなくてOSXまでつき合わされてるよ。
その勧めた人は今でもMAC一本槍ですかねぇ???
今回のトラブルもその人に直してもらえばよかったじゃない。


最後に、「WINのノートは薄くて軽くて、魅力的な機種が多いが
安心して使えるシステムが一番」(要約)とMACマンセー
締めております。何処に安心しっぱなしで使えるPCなんて有るんだよ。
WINでもMACでもおんなじだよ!
たまたまMACの社員ぽい人に教えてもらっただけジャン。
そのトラブル解決法もFAQでしょうが!


また、「データ保存にはMOだ」って書いてるけどそれも
伝聞でしょ? 一般的にはMOだろうけどそこにも「マカー」の
お勧めMO!って構図が見え隠れするなぁ。


もう馬場さんにはPCの話を書かないほうがいいんじゃない?
と思いますよ。
あと、もう少し可愛いモデルさんを使って撮影してくださいね。