日航機事故 20年

今日の4chの毎日放送と8chの関西テレビで放映していた
日航機事故の番組を見た。


当時、家で夕方TV番組を見ていてテロップが出たのを今でも覚えてる。
約一時間で大阪に着くはずの飛行機がレーダーから消えたとの報道で
夏休み中だけにいろんな事が頭を駆け巡った。
500人を越える方の命が一瞬に亡くなったのが衝撃でした。


4chと8chの切り口は違いますがじっくり時間を掛けて作られた番組だと
思います。
しかしながら、運輸省が情報公開法の施行を前に期限切れの書類と共に
日航機事故の資料も廃棄しようとしていたのにはびっくりした。
フライトレコーダーの公開(リーク?)がその理不尽さに人間として
絶えられないと、役人の中にもいい人がいるというのが分った。


だが未だに事故原因が解明されて無いのが残念です。
数年前にも深夜番組で確か8chの関西テレビだと思うのですが
日航機事故の原因は他に有る、というルポ番組を見たのを記憶
してるのですが、事故を調べていた藤田氏の調査を元にした
番組だったのかもしれないと今日の番組で思い出した。
その番組も運輸省の廃棄しようとしてた資料を調査して出来たの
かもしれない。ベータのテープの存在がやはりスタートしてるのだろうか。


今でも、今年のJALの事故、JRの事故等安全性の問題が残念ながら
真剣に考えられてない様な気がする。
機体をコントロールする後部の油圧が全て停止した状況がまた起きるかもしれん。
今の飛行機は大丈夫なんやろか。ボーイング777とエアバスA380は
どうなんやろ。フライバイワイヤで飛んでるんだよね?
そもそも、圧力隔壁が事故原因として落とし所としてたが
生き残りの方の意見や各種データで「急減圧」が無かったと言う矛盾は誰も
解決できていないのに。垂直尾翼や、油圧系統全て吹き飛ばすような
力が働いたとは素人の自分にも思えんのやけどなぁ。


米軍の訓練のミサイルか何かかもしれない、隕石かもしれない
荷物に何か危険物があったのかもしれない。
原因が何であっても、二度と事故が起こらないようにして欲しいな。


亡くなられた方のご冥福を祈ります。