プラチナ MWB−500RR

malko2007-01-17

別名 プラチナ AIR GRIP R3 というシャーボ(これは他社商品名ですが)は最高です



書きやすい程々の太さ、長期使用でもベト付かないグリップ
適度な回転時の節度有るクリック感、仕事でシャツに入れても
かさ張らない、目立たない様に薄い金属のクリップ。
それは他社でありがちな、折れやすい耐久性の無い物と違い
必要にして十分な強度。
しかも、おまけ程度ですが緊急時に使える消しゴム付き。
お求めやすい価格で、以前はどこでも購入できました。


しかしながら長年使ってたり、どうしても失くす事も有り
予備を買い足しながら使用してきたのですが、ついに最後の一本に(;_;)


探し回ったのですが、発見できず最後と言うことでプラチナさんに電突!(っていうのかな)


残念ながら10数年販売が続いたが、地味なデザインの為、当時はグッドデザイン賞
貰い好調だったが、晩年?販売が落ち込んだのかテコ入れのため、後継機種として
500RAという機種を販売とのこと。


なぜ?! 新型はカラフルだが僅かにコーラの瓶と言うかグラマーになって
ごつく(つまりスマートじゃない)そして仕事で使うには、なんだか派手です。
また細かい点ですがクリップ部は金属のようですが、成型し丸みを帯びたデザインで
キレイと言うか可愛いめですが、結局胴体が太った+厚みの有るクリップで
500RRのイイ所が継承されていない!
重さも、太さも僅かですが増加しており、書き物をする場合のツールとしては
見過ごせない部分でもあります。


社長さん!、担当者さん!500RRを復活してください。
きっと全国に私以外でもファンが居ると思うのですが。


無くなるのが分かってたら1ダースくらい買っておけばよかった。...orz