アンジェラ・アキ 大阪城ホール

久しぶりに見応え、聴き応えの有るコンサートでした。
まぁ、残念ながらいつものように、どのコンサートでも
同じように、ごく当たり前のように定時には開演しませんでしたが。
10分以上過ぎて2回目の「まもなく開演です」のアナウンス後
ビリージョエルの「さよならハリウッド」のようなピアノで始まった
イントロに会場はどよめき拍手が起こりました。


しかーし、私は良く存じませんが外人の男性歌手が歌う曲が
CDか何かで時間稼ぎに流されただけで、会場は失笑、、、、
オイオイ、ダウンタウンのコントで「お前が歌うんかいっ!!」と
突っ込みいれられそうな展開。


そしてやっと始まりました。


ホールど真ん中に一発! スタインウェイ?のピアノのみ!
例によって演目は一々メモしてませんですのでなんですが
最初は「サクラ色」だったかなぁ。


どうも私がチケット取れるのってどのコンサートもスペシャルというか
ドリカムで言うところのワンダーランド的と言うか、通常版とは違う事が
多く、今回もピアノオンリーのツアーらしいです。(ツアーでいいのかな?)


MCに入って、地元には馴染みのある彼女の関西系の発音で会場は盛り上がり
私も含めて初の生アンジェラから諸注意が。
「私コンサートで、シャベリ倒すんで引かんといてね」との事。
それからは色んな曲や、なんと舞台に簡単なセットを作って
陣内や友近のようなコントと言うか小芝居をはさみながら(彼女曰く妄想コーナー)
どんどん時間は過ぎて行きました。




ここからちょっとネタバレ注意
って全部書きませんけど(まぁ他にネットで色々と書かれるとは思いますが)
会場の席に座ると2つの封筒があり、封筒には「私が言うまで開けないでネ」(マジで)
とかかれており、それぞれ中盤と終盤に上手く絡めて演出と言うか、私たちを
上手く乗せてコンサートに参加させる仕掛けが有りました。
なかなか良かったです。
詳しくはもう少し、時間が経ったら書こうかと思います。


新曲の「手紙」もなかなか良くてこんなことだったら金曜日にMステ見なきゃ
良かったと思いました。今日のネタがMステで見てしまってたので残念。
とにかく歌にお喋りに楽しいコンサートでした。
(ちょっとシャベリは、関西人なら知ってるキヨピーと錯覚する感じでした ^^;)