立体テレビ

見たっていうわけでないですが、最近ヤフーニュースとか雑誌で

立体テレビの話題を無理から盛り上げようとしてるんだけど
どうも無理やり感が有って素直に喜べないですねぇ。


基本偏光メガネが前提で、メガネ常用者にとっては仮にオーバーグラス
タイプの偏光メガネが有ったとしてもテレビ見るだびに毎度毎度
誰がメガネをかけるのかい?


ましてや致命的な欠点として、チラつきが出る可能性と
椅子に座って、真正面でピクリとも動かない姿勢でないと
放送者の意図したベストの映像が見れない。


簡単に言えばオーディオのステレオスピーカーでの
三角形の頂点に居ないと、理想でないというのと同じです。


もっとわかり易く言えば、寝っころがって肘を突いて
頭が斜めになったり横になった時に、視差の基準はどうせ
水平でしょうからその時点で破綻してしまう。
ソファーに深く掛けて斜めに頭がなってしまったらどうする?


何も付加装置なしにする立体ディスプレイも開発中ですが
今の現状では難しそう。




なんだかエルカセットや4chステレオを思い出すなぁ