中島美嘉

はじめに、ファンの方ごめんなさい。アンチです。m(-_-)m


この前、シマムセンに遊びに行ってきました。
私の使ってるビクターのウッドコーンスピーカーの新製品で
トールボーイスタイルのデモをやってました。
なかなかいい音でした。一本9万円の定価が厳しいなぁ。


そこで掛かってるのが何故か中島美嘉なんですよ(T_T)
正直、私は歌がうまいと思えないのです。
狭い音域、弱い声量。それを「彼女独特の声質」と理解する
には余りに、、、、、
濁った声と違います? 高音も伸びないし鼻づまりのような声は
残念ながらスピーカーのツィーターの確認をしたくなります。
クリア感が無いです。いいCDプレーヤーがかわいそう。
MISIAを送り出したスタッフが肝入りで第二のMISIAを作ろうと
仕込んでると以前聞いたのですが、MISIAと比べるとは
それはちょっと無理。


それで思い出すのがビクターのSX-WD5を購入検討してた時。
ヨドバシでJBLの4312Mと比較試聴してた時です。
ビクターがクラシック、JBLが洋楽でデモしてまして
日本の女性ヴォーカルをよく聴くので店員に試聴DISKを
交換依頼しました。
「歌の上手い女性歌手のCD、MISIAとか吉田美和とか有ります?」
と聞いたら出してきたのが中島嬢のCD。いや、実際は何か分らなくて
「月の〜砂漠を〜」と音域の狭い、クリア感のない声が出てきて
彼女だと気づき、ずっコケました。
価値観の違い、好き嫌いの違いと言ってしまえばいいのですが
何故か20代後半の店員には受けがいいのでしょうか?


ヨドバシに限らずシマムセン、確か共電社ジョーシンでも掛かってました。
逆効果と思うんだけどなぁ。コンプレッサ、リミッタなどの機械通した
鼻づまり声では優秀なスピーカーのデモにならんだろうに。
レンジの狭い歌手のCD流してスピーカーの粗を隠すつもりかな?


で、シマムセンで好きなウッドコーンの新製品にもっといい曲をかけて
とばかりにたまたま持っていたCDに掛け換えてもらいました。
MISIAとCoco d’Or(hiroにしちゃよく出来たCD)で聴かせていただきました。
良かったですよビクターのSX-WD10