ウソウソ =>BSデジタル放送:普及件数が3000万件突破

社団法人「デジタル放送推進協会」が発表したそうです。


受信可能機器の出荷台数は約2881万台でケーブルテレビを通じて約155万世帯が
試聴ということで足して3000万超らしいです。




世界陸上の足し算もおかしかったけど、これもとてもおかしい。


「出荷台数」ってPS3じゃないんだから、、、、
出荷した機械が購入されて、BSデジタルのパラボラアンテナを設置されてなければ
意味が無い数字だわさ。
「ケーブルテレビを通じた」って、見てるテレビはNTSCのアナログテレビと違うの?
しかもCATVと契約して「試聴可能な状態」になってる世帯の数であって、そこに
見れる機械が有るのか、見てるのか、NTSCのアナログテレビなのか等の問題は
見て見ぬフリかな?


で、そのCATVの155万世帯に2881万台の出荷された機械が有ったら
それって2重カウントじゃないの?


という疑念を感じずにはいられない。とすれば「誰か」が必死で普及率の数字を
上げたいという一点のみで発表された数字、という事になりませんかねぇ。


綺麗なデジタルハイビジョンTVはイイですよ。反対はしてません。
地上デジタルがホントのハイビジョンじゃなく、BSデジタルがホントのHDで有る
のもかまいませんが(その割りに通販番組が多いんじゃないかい?)
そこに地上アナログを全廃する理由は全く感じられないのですよ。


電波の有効利用なんてチンケな説明では日本中に2011年に粗大ゴミを
瞬間大量発生させる理由には、全くなりません。
今回の発表はBSデジタルだけですが、2011年をにらんだデジタル一色ムードの
捏造キャンペーンの一環と感じられます。