すごいな官僚?

整備新幹線」ってのが日本全国に新幹線を!ってことで道路族の一種で
産業振興の建前でしょうけど目的と手段がひっくり返るいつもの話ですが
整備新幹線」というのは、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
ってうのが線路などを保有しJRにレンタルする仕組みらしい。(yahooニュースより)


ん?? 新幹線はJRの自前じゃないの? そりゃ莫大なお金が掛かるから
補助金やら、低金利(無利子か?)で借りて作るんじゃないんだ。


ということは、この独立行政法人は永遠にJRから線路の賃貸料を
搾取し続ける事が出来ると言う事ですね。
その上、線路が独立行政法人の所有なら、そもそも建設時に色々有るわけですよねぇ。
まして、安全運行の為の保守はどこがするの? やっぱり息の掛かったところですよね?


その独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構」って誰が働いてるの?
エライさんは国土交通省出身?


うーーん、上手い事考えるなァ官僚は。そんな事に知恵使うのは天下一品。
(一切関係ないならゴメンなさいねぇ、想像&推測ですから)




それよりビックリしたのが、この組織の大事な線路を作るお金がどうも足りなくて
貸す予定のJRに出来てもいない線路に「将来使うだろ? 先に賃貸料よこせ」と
国と与党がそろってJRにヤカラゆーてるらしい。
そりゃニュースになるわ。 JRは「出せるか!」と、そら怒るわなぁ。
しかも賃貸料の先渡しに留まらず、「新幹線走らせたら、利益も出るわなァ。それもナンボかよこせ」
と国と与党が言ってるらしい。(官僚に言わされてるのかねぇ)


いやー、「建設」ありきの施策の上に、金が足りないから大家が店子に金の無心とは。
えげつなー。