イマイチ納得できない、請求書有料

私の入ってる、ウイルコム(私の中では今でもDDIポケットだよ)と
NTTコミュニケーションで、請求書もしくは口座引き落とし領収書が
有料化して105円ほどボッたくられるらしい。


いまいち、むしろ全く納得行かない。


もともと、というより使用料の通知や兼領収書や、振込用紙は
当然料金に織り込まれているだろうし、今までそうしてきたわけでしょ?
商売する上で売り掛けと、回収はセットで考えるものだし
請求業務はコストに当然含まれてるわけで、今まで経費に上げてきたんでは?


NTTコムの場合、私のは口座引き落としです。
元々、請求書払いだったのをNTTコムが「手間が掛かるんで、お願いやから
口座引き落としにしてーな」とお願いするもんだから、そちらの手間を省く
為に取りっぱぐれの少ない口座引き落としにしてあげたのに、それらの
引き落とし通知と言うか領収書を出すのも、惜しくて金を出せと言う!強欲めっ!!


ウイルコムの場合は請求書払いです。それが有料化するとのたまう。
これもおかしい、もともと色んな支払方法を認めていて、請求書払いだろうと
口座引き落としだろうと、クレジットカード払いだろうと、「先月こんなけ
使ったから、こんなけ請求します」と通知して当たり前で、それをなんで
金取られなければならないのか?


地域NTTは見て無いけど、上記2社ともネットで請求書が見れると言う。
それはそれで、勝手にやってくれればいい事で、そのためのサーバー増強に
コスト掛かろうがこっちの知ったことではない。


そして最も納得行かないのが、請求書発送をやめてオンラインに切り替えると
両社ともポイントを余分に渡すとの事。
従来の請求書払いはそのままで、オンラインに切り替えたらインセンティブとして
ポイントバックします、と言うのは納得できるが、そうではない。
請求書は有料にした上で、オンラインは実質値引きしていると言うこと。
オンラインのコストをそうでない者に負担させるとは、いかがなものか。
で、法人は無料だとか。いい加減にして欲しいですね。


では、請求書明細はオンラインで未来永劫遡って見れるのかい?
100ポイントとか付与してるが、1,2年で辞めてしまうんじゃないか?


合理化とか、森林保護とか後付け理由どうせ出して来るんだろうけど
どこまで横着してるんだ。ウイルコムは苦戦してるんじゃないのか?
10年から使ってるのに、ちっとも速度向上しないしだんだん携帯と
料金形態が変わらなくなってきてるのに。
NTTコムは長距離電話が少なくなって、OCNや企業ソリューション等の
定額サービスが今になって響いてきてるのかどうか知りませんが
自分所のコスト、基本料やサービス料下げずに利用者に転嫁するのは
お門違いですよ。


どちらも、ちゃんとした説明無しに「いついつから有料化します」とだけ。
説明一切無し。