Qトレイン 買いました

面白そうなので、買ってみました。
が、ちょっと残念な感じです。


いろいろネットでも言われてるみたいですが、変速が無いので
ロケットスタートと言うか、全速力なんですね。


テーブルから落ちそうになるし、フローリングだと蒸気機関車
ように動輪が空転するくらい勢い良くて、イマイチ走りが悪いです。
左右に曲がれるのですが、これも反応が悪いのでリモコンを
入力してから時間差で曲がり始めます。


うーん微妙な商品かなぁ。
そんで、売り?のNゲージの線路に乗せてみると、動輪や
先頭車の左右に曲がる車輪が、ゴムを被せてるせいか
Nゲージで言う車輪のリムが、線路に乗り上げ簡単に脱線。
(公式HPではNゲージ「も」走れますが、専用設計ではないと但し書きが)


コレは難しいなァ、遊び様が無いような・・・
もう少し減速比が大きければ、テーブルとかで線路無しでも
ジワーッと動かして遊べると思うんですが、いきなりダッシュして
リモコンの反応が鈍いとどうしようもないような。


次のロットでは改良していただいたり、Nゲージ化専用の別売り部品で
ある程度ゲージ幅にあった精密足回りで、運転が出来たらもっと売れるのでは?


ジオラマセットなるものが別売りで用意されてるようですが、それはいかがなものかと
鉄橋?のトラスのようなものがあったりするのですが、その間を通すのは
至難の技と思われます。あのコントロール性能では、それ自体が忍耐と
熟練を必要として、弾除けシューティングゲームの操作性が悪いバージョン
をプレイするかのような苦行に小さい子供さんは、放り投げる事でしょう。


ぜひその点については、メーカーさんに改良をお願いしたいと思います。