借りぐらしのアリエッティ

試写会見てきました。 うーん、まぁあまぁじゃないでしょうか。
小人と人間の係わり合いを描いた感じなのですが、少しコンパクト
過ぎないかなと心配。


ネタバレになるから細かいこと書かないけども
お話のサイズ的にトトロの前半、メイが行方不明になるとこまで
って感じですね。類似で行くと魔女宅みたいな作品規模でしょうね。
ただ、テーマを小人と人間に持ってきたので、あれ以上どちらかの
視点で話を広げると収拾がつかなくなるから、落とし所としては
そうなのかな、と。


ゲド戦記ハウルよりはよっぽど面白いと思うんだけど
他の人はどうかな。
ラピュタもののけみたいな壮大な冒険活劇を期待するとつらいかな。


女王の教室>10chよみうり>徳間>ジブリ繋がりで志田未来
行くのかどうか分かりませんが、まぁまぁ上手でしたよ。
神木君はイマイチかなぁ。役が役なんで個性出しにくいところかな。
そういう意味ではアリエッティはカワイイ感じが出てて良かったね。
まぁ今風の萌え要素は抑えめですから、関連グッズ等は売りにくいでしょうねぇ。


周りを大竹、樹木さんらが固めてて安定感がありました。
藤原竜也は今回あまり出てもメリットが無いような。ジムシーやしあれは。


バッドエンドではないしハッピーエンドではないのが今までの
ジブリ作品とは違うのが今回のポイントかな。
悲惨ではないけど、物悲しい終わり方、切ない感じが残りました。