米谷さんのオリンパスOM-1

これ見て凄いなぁーとビックリ。



一眼レフ戦争とOMの挑戦―オリンパスカメラ開発物語


昔からOM-1を使ってます。使いやすくて好きなんですよね。
企業内では一人だけの力で何でも出来るわけではないので
全てが米谷さんが作り上げたわけでは無いでしょうが
新人?でハーフサイズのPENを設計、プロデュースした
経験と、自分も写真をよく撮るというユーザーとしての
使い勝手を盛り込んだ、自分の使いたいカメラを作り上げたのは
凄いと思います。カメラに対する思想、理念を信じて
OMシステムを作り上げた米谷さんには足を向けて寝られません。


しかしながらこれを読んで思うのは、現在のオリンパスさんは
これを読んでいるのだろうか?
それとも、「今こんな事してられるか」で終わりだろうか?
デジカメに完全にシフトしてOMシステムは無かった事になってますが
ここまで思いつめて、ものづくりされてるのでしょうか?
アメリカ型の経営、成果主義、株主第一、、、何でも良いですけど
ユーザーはどこへ?