安野モヨコ展

見た! になるのかな?


クセの有る? 絵柄なんで季節によって好きな時と、そうでない時が有る
作家さんなんですが、今は好きな時期なようで漫画読んだり、検索してたりすると
体調不良との事。
で、公式HPによると何と「安野モヨコ展」が天満橋で開催とな。
お! 「大阪でするんなら、ゆーてよっ!」って勢いで慌てて行って来ました。


26日(火)で終わりって危ない危ない、ギリセーフだわ。
んで、HPとか見てると「ギャラリーセンティニアル」ってとこなんですが
無い、情報が無いググれ&ヤフれってことですか。
検索したら出てきたんですが、いまいちオサレにHPを作ったためか
分かりにくいんです。まぁ地図が出て来たんですが、3つのギャラリーを
経営?されてるサイトのようで、3つ地図にポイントが、、、、
まぁ住所はちゃんとテキストで出てたんで、mapfanで調べて出発!


コインPも近くに有ってよかったんですが、オサレな雑貨屋さんテイストの
店があり、よく中を見ると、おお!絵が飾ってる。通り過ぎるとこでしたよ。
表にも関係者からの花輪というか、お花がありました。(結構有名な人物から沢山)


カップルとか居て入りづらかったんですが、エイやと入りますと
大判?の絵は少なかったですが(原稿だから?)原画が展示されてて
思わず近くでガン見。 鑑定団のスカした眼鏡のお兄さんのように
口に手を当てて見てました。よく考えたらガラスの額縁に入ってたんで
大丈夫と思いますが。


絵はイラスト主体なのと「オチビサン」の原画でした。
漫画原稿も合わせて見たかったな。
(スイマセン、オチビサンをちゃんと読んだの初めてです
昭和の2色刷り漫画みたいでいいですね)


ギャラリーはどうなんでしょ、思ったより小さかったんですが
普通のサイズなんでしょうか? あまりこういう所に行った事がないので。
学生の時は百貨店(言い方、古っ!)の催し物会場で、「日本の秘宝」とか
有名作家の展示会のモギリのバイトはしてたんですが、単独のXXX展は初めてでした。


ご本人さんは初日に来られたそうで、本持って行ってサイン書いてもらえばよかった。
仕事が奈良主体なんで、大阪にはなかなか行けないんですが、今日はたまたま
大阪で打ち合わせで、よかったです。
帰りに寄れましたからね。


記念に絵葉書があったので頂いて帰りました。 3枚で500円お布施。
先生、早く良くなって復帰してください。(芳名帳にも一言書いて帰りました)