KATO暦 ってほんとに有るんだ

今年の春から「鉄」始めました。
歴史の深い鉄道模型業界で、知らない事がとても多いのですが
カタログに乗っていても、店では売っていないのが当たり前。
発売日、再生産日に迷ったら買っとけ等々。


ネットでも「ポリバケツ」と呼ばれてるメーカーが有ったり
(意味はよく分からないんですが、どうやら罵倒してるようです)
XXX信者という事も多いらしいのですが、なかでも「KATO暦」というのが
有って、この業界発売日がズレるのは当たり前で、月初の予定が月末か
翌月頭なんてのはズレに入らないそうで、特にこの業界のトヨタ?である
KATOは激しく予定日を反故にするそうな。


発売予定に上げて諸事情が有るのでしょうが、発売が結局なかったり
先月も物議?をかもしたコキ106の遅れでコンテナのエコマーク
認可されないとか何とかで、大騒ぎ。試作展示ではエコマークが有る
コンテナで製品化予定だったそうですが、、、、


で長らく市場から消えていた、221系のセットを春に予約して(TOMIXさよなら銀河も)
毎月予約先から「KATO暦」のお知らせが届いてます。
で9月発売予定が10月=>11月=>12月と4ヶ月遅延するか!!
ゲームソフトの作ってんじゃないんだから、バグとかないでしょ? 製造業は。
そらエコマークが承認されなかったりするけど、基本再生産なんだから。。。。orz
TOMIXの銀河セットはギリギリ9月末発売の約束守ってますよ。一応改良品というか
一部新規作成も有りの銀河でちゃんと出てるんだから。
まぁウチに届いたの通販なんで10月入ってからでしたが。


KATO暦っていうのは、初めて聞いた時は「そんな大げさな」と思ってたのですが
本当に実在したと、、、、、再生産のC11も既に生産時期をずらされているんで
続いてさらに遅れる連絡が来るのかと。