大阪万博 EXPO70

malko2008-04-01


同人活動されている「時刻堂」さんと言う方(屋号かな)の
「古本ぐらし8号 万博特集」をやっと手に入れて読む事が出来ました。


元々、万博モノものが好きで子供の頃に見たインパクトは想像を絶するもので
正に「三つ子の魂百まで」状態で、20世紀少年もドキドキして読んだ
クチですが時刻堂さんの本も方々探して手に入れたので嬉しいです。


本のタイトル通り、古本屋さん巡りをテーマにしてるシリーズのようで
万博関連もそのジャンルの一つだそうで、紙モノとしてその分野から
万博について考察された同人誌?です。


本の存在を知ったのは何年か前ですが、すぐに御本人さんのHPというかブログ
を見つけられたのですが、基本的に通販とかはしないし、バックナンバーも
有れば即売会等では頒布するようですが、ともかくその場に行かないと
手に入れることが出来ないように書かれてたとも思うのですが、どこに
書かれてたか、ホントに書かれてたか数年前の事なので、勝手な思い込み
かもしれません。
ともかく、まさに古本で手に入れるしかないと思ってたのですが
思いは通じるもので、読む事が出来てよかったです。


とほぼ時を同じくして、タイムスリップグリコの万博編がやっと揃って
直販で通信販売されてた専用ケースに綺麗に収まってニヤリとしてる
所です。 日立館の角を無理にはめて折ってしまったのが残念なのと
シークレットの収容場所が無いのが惜しい。
(角はエポキシで修繕しましたが、、、)